ワオンレコード

東京・大阪にもお伺いするレコーディングならWAON RECORDS | ブログ

  • フェイスブック
  • ツイッター
Contact

Blog

Blog

音に関することや新作CDについて執筆

いつも音と真摯に向き合うプロとして、録音に関する様々な情報を発信しています。ご依頼いただいたお客様の録音の様子等についても執筆しており、初めての方も一度相談してみようと思えるような環境創りを意識しています。素敵な音色をそのままの形で残し、思い出として形に出来るようお手伝いしています。

大阪の教会でライブレコーディング。 今日はクリスマスコンサートの収録です。礼拝堂内の隅っこ、機材をセットできるスペースが狭いので小さな機材で対応します。それでも独自の機材をいくつも使って高音…

超高音質音源、国内配信開始です。 田中綾さんのpianoforteingreenの384kHz24bitwave音源が、いよいよ日本国内でもお聴きいただけるようになりました。ハイサンプリング対応の高機能な再生装置が必要です…

良い音質でCD作ってみませんか? 奈良の教会からのご依頼で、新たに建造されたパイプオルガンの記念のCDを制作させていただきました。オルガンの録音はワオンレコードが得意しているものの一つ。ご希望に…

音質にこだわるから マイクも独自に開発したシステムを使っています。これは電流伝送マイク。普通のマイクは音声信号を電圧の信号で送り出しますが、これは電圧はほとんど変化せず、電流の変化で音声信号…

東京でレコーディング中です。 フィンランドのギタリストとバイオリニスト、そして日本の歌い手さんによるとても素敵な音楽を収録しています。セッションの公用語は英語。外国のアーティストも歓迎です。…

大阪でジャズピアノのライブレコーディング。 来てみるとホールのマイク吊り装置が断線という思わぬトラブル。すぐには修理できないので諦めてマイクスタンドを立てます。ライブではいろいろ起こりますが…

レコード芸術誌でダブル受賞。 レコード芸術12月号で、ワオンレーベルのCDとアルケミスタレーベルのCDと両方とも〈準特選盤〉をいただきました。規格物であれ、自費出版であれ、変わらぬ質のCDを制作して…

CD制作は、最後まで手を抜きません。例えばジャケットの印刷でも、印刷会社の印刷ラインにまでお邪魔して、最後の最後まで色味の調整や、刷り上がりの確認に立ち会います。ちょっとした調整次第で表情が…

オルガンのレコーディングは得意分野。 彩の国さいたま芸術劇場でポジティフオルガンを収録したときの様子です。倍音の共鳴が複雑なオルガンはなかなかきれいに録るのが難しい楽器。ワオンレコードは、大…

年末にリリースのCDは、 ブクレットが44ページもあってレイアウトに大忙し。解説は横書きで前から、歌詞は縦書きで後ろからの両面表紙のブクレット。演奏もとても楽しめるアルバムです。ご期待ください。…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。